FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<前置きとか>
 前回やった階段積みだけでは、どうしても5連鎖止まりで、6連鎖以上の連鎖が積めなくなってしまいます。
 ここでは、折り返しを使った連鎖を伸ばす方法と、折り返しを使わないでも6連鎖以上を紹介していきたいと思います。

<折り返し>
 まずは簡単に1連鎖伸ばす方法です。
20070502233159.png

 階段積みで一番端までぷよを積んだ後、連鎖に使える組ぷよを落とせば簡単に連鎖が1つ増えます。(図①~②参照)
 しかし、この場合、これ以上の連鎖を組むことが出来ないし、発動に使えるぷよが限定されている上、お邪魔ぷよが一つでも上に乗っかった時点で連鎖を発動させることが出来なくなります。

 そこで
20070502233211.png

 図③の様に、図①でぷよを落とす前に他の色のぷよを3つ積んで置きます。
 そうすれば、少しだけ猶予を持たせつつ連鎖も一つ伸ばせるというわけです(図④参照)

20070502233219.png

 後はそこからまた反対側に階段積みをすることで連鎖をどんどん伸ばすことが出来ます(図⑤参照)

 ちなみに、折り返しを含んだ連鎖を組むときは折り返しの部分から積んでいくことを心がけましょう。
 折り返しは作るには時間が掛かる上、後回しにしてると、作っている最中にお邪魔ぷよを少しでも送られて連鎖の始動点(以下、発火点)をふさがれると致命的なダメージになってしまうからです。
 後は慣れなので、頑張って繰り返して覚えてください。


<折り返しを使わない6連鎖以上を積む>
 しかし、実際に折り返しを含む連鎖を作ってみればわかると思いますが、慣れてないと、変なところで事故を起こしてぷよをけしてしまい、折角沢山積んだのに4,5連鎖で止まってしまうことがあります。 ということで、もう一つの折り返しを使わずに連鎖を組む方法を紹介していきたいと思います。方法は簡単。

20070502233224.png

 階段積みの上の方に一つづつ同じ色のぷよを置いておくのです。(図⑥参照)
 そうすれば、図⑥の場合ですと、1~4連鎖が終わった時点で、黄色いぷよが一番下で4つくっついた状態で並び、5連鎖目が出てきます。
20070502233231.png

 階段積みを5連鎖積んだ状態でそれをやれば、素早く6連鎖を組むことが出来ます。

 慣れてくればこんな積み方も可能
20070503000233.png

 初心者だと、「こんなん即座に思いつくか!」と言うかもしれませんが、階段積み等、連鎖を考えて難度も組んでいれば自然と即座に思いつくようになってきます。



 ここまでのぷよ講座の内容をしっかり使えるようになれば、一部異次元なレベルの上級者以外なら普通に闘えるようになります。後は、戦略的なものだけです。
 積むの速いけど、7,8連鎖以上にこだわって積む人には、速攻で3,4連鎖を組んでお邪魔ぷよを送って相手の積み込みを邪魔したり等。
 後は、きっちりNEXTぷよをみる癖をつけておけば、ある程度上達はすると思います。

 では、今回の講座はここまでということで。


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2019 手記 ~のんびりだらだら~, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。