FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<どうでもいい事とか前置きの事とか>
 徹カラからただいま帰還。とりあえず寝る前にぷよ講座その1だけでも書いておきます。
 ぷよ講座1では、階段積みを覚えて5連鎖まで出来るようにしよう、という内容です。本当にあまりぷよぷよやらない、もしくは、連鎖なんて運だ!という人への、脱・初心者講座となってます。

<階段積みについて>
 まず、ぷよは基本的に4つ揃えば消えますよね
puyo1.png

 まずはL字の形を覚えてください。

 では、次に
puyo2.png

 4つそろえたL字ぷよの、出っ張った部分のぷよを一つ持ち上げ(図①参照)、その下のスペースに別の色のぷよを3つ置きます。この場合は青色にしておきます。(図②参照)

puyo3.png

 そうして下に置いた3つの青ぷよにもう一つ青いぷよをくっつけて青いぷよを消してやれば(図③参照)、持ち上げておいた赤いぷよが落ちてきて、連続で赤いぷよも消され、2連鎖が成立するわけです。(図④参照)

 また
puyo4.png

 同じように、図③の状態から青いぷよを一個持ち上げて同様に別のぷよを並べてやると、連鎖数がもう一つ増えます。(図⑤参照)
 つまり、階段積みを覚えれば、最終的に図⑥のような、最大5連鎖が組めるという訳です。
 ちなみに、慣れないうちは、階段積みは一番端の列を完成させてから、連鎖に使えなさそうなぷよは完成した一番端のぷよの上に乗っけておいてしまうのが吉です。(図⑥でいうと、一番右端の赤3つを完成させて、いらないぷよはその赤ぷよの上に乗っけていく)

 初代ぷよぷよだと、基本的にこの5連鎖が積み終わった時点で勝負が決まったり。
 ただ、積み方にすこし時間がかかるので、慣れた対戦相手だと、最初に3連鎖で軽く邪魔してきたから8連鎖くらいの攻撃をしてくるのでそういう場合には打ち勝てませんが、初心者のうちはしっかり頼ってもいいと思います。

 他にも
puyo5.png

 こう言った積み方や

puyo6.png

 こういう積み方も即座にひらめく様にしておくと便利

puyo7.png

 最終段階として、コレくらいの応用が即座に思い浮かべば、積むのに掛かる時間も大分少なくなると思います。


 ということで、今回の講座はここまでにします。


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2019 手記 ~のんびりだらだら~, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。