FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<買い物の話とか>
 この4月下旬にきて、やっと今月使える分の収入が入ったので、空いた時間を使ってDSのソフトを漁ってきました。目当てはぷよぷよ 15th Anniversaryのぷよぷよ!
 逆裁も気になってはいるのですが、昔にⅠ、Ⅱやったときには決定的に矛盾している明らかな文章の突つこうと思ったのに、自分の突っ込みたい指摘が出来ないとかそんなんばかりだったので、そんなわけでスルーなのです。
 少し気になっていたのはマリオvsドンキーコング2も、店頭においてあった体験版やってみたらシンプル故の楽しさはあるものの、やりこんでしまったらすぐに飽きてしまいそうな類の印象を受けたので候補から難なく切り。
 文字ぴったんDS。これは、近場のゲーセンでタダでできるから暫くはいらない。

 うん、やはりここはぷよぷよ!を買うのが正解だな。と、ぷよぷよ!を買いに行ってきました。


 と言うことで


<システムレビューとかそんな話とか(ネタばれなし)>
 では、軽く触れた感想とかでも書いていこうと思います。…リーズのアトリエの(アレ?)


 すいません、忘れていたのです。先週にリーズのアトリエが発売されていることを…lllorz
 完全に他の事を切り捨ててぷよぷよ!を最優先させる、と買い物に行った筈が、店内で45分くらい迷った挙句、『ぷよぷよ!の方はもう少し待ってると2,980円くらい下がるんじゃないだろうか?』という自分勝手な期待をして、リーズの方を優先させました。

・基本システム
 ベースは完全に元に戻ってますね。基本的にやってることはマリーのアトリエと同じですね。アトリエシリーズは、イリスのアトリエ以降から変にRPG色が強くなり「一体このシリーズは何処に向かっていくのだろうか…?」と心配していたので、ここら辺での原点回帰は嬉しいものがある。何もマリーのアトリエまで戻さなくても、ユーディやヴィオラート辺りでとめておいても良かったんじゃないかとは思うけど、まぁ、特に問題なし。

・プレイテンポと操作性
 なんというか、戦闘がもっさりしすぎている。
 テンポが悪すぎる。気が長くない人はかなりイライラするんじゃないだろうか。
 後は、操作性が微妙なのも痛いところ。時間的なスキップはBボタンなのに対し、台詞のスキップはAボタン。しかも、ボイスなしのところでは、スキップしているくらいの速度でちょうど読むのにいいテンポなのも問題のように思われる。
 つまり、イベントとかでテンポ良く読み進めるためには、テンポ良くAとBボタンを押し続けなくてはならない。
 と、ゲームテンポに対してはあまりいい感想を持てなかった。
 しかも、戦闘の行動等はキャンセルできないのでイライラしてスキップしようとしてAやBを連打押ししているとろくな事にならない。
 褒めれる点といえば、ロード、セーブの時間が馬鹿みたいに早い、ということくらいか。
 というわけで、テンポ良く進まないとすぐダレてしまう、という人にはあまりお勧めできませんね。

・内容
 一般的にアトリエシリーズファンなら納得いくものにはなっていると思います。敢えて言うなら上記の操作面とテンポの悪さを除けば、特に不満点もない。
 敢えて言うなら、微妙にバグがある、という点。
 救いは、フラグ関係のバグはないので、こまめにセーブしておけば悲惨な事にはならないとは思います。

 個人的な評価としては100点満点中68点くらい。

<今日のらくがきとか>
 ちょっと待ってて。


















管理者にだけ表示を許可する



アトリエ マリー+エリー ザールブルグの錬金術士1・2 限定版ガスト2005年10月27日メーカー希望小売価格10290円[税込]錬金術シミュレーションロールプレイングメモリー容量490キロバイト以上・未経験のくせに語ってみる・イリスのアトリエ グランファンタズム・アトリエシリ ソフト・RPGが最高によかった【2007/08/18 22:35】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2019 手記 ~のんびりだらだら~, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。