FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<気がついたこと>
 すっかりココの更新を3日も空けてしまいました。

 何をしていたかと言うと、

・土曜日はサークルの飲み会+徹カラ、そして帰宅後に身内でぷよぷよ大会→気がつけば月曜で大学の時間→色々終わらしてサークル→帰宅→死んだように眠る
→起きたら火曜の朝

 本当は今日もある程度寝ておきたかったんですが、さすがにそれだとアレなので更新することに。と言うことでネタもへったくれもない内容なので、アレなんですが、つまり何を言いたいのかと言うと、いつも通りってことですね。


<欝な事とか>
 今月はそんな深い5月病にも掛からなかったかなぁ?と思ったら、昨日一昨日のニュースの所為で欝ゲージが大分溜まってまいりました。
 木曜はサークルは音鑑(TVのある部屋)+ギルティギアXXΛCの発売日なので遊んで色々発散したいと思います。
 漫研サークルで絵を描かずにゲームばっかとか最低だな自分。

 と言っても、行ったら一応自分のノートやサークルのらくがきノートに最低一枚は絵を描いているわけだけれども。


<ぷよぷよの事とか>
 なんか、この前まで劣勢だった相手に気がつけば結構な勝率で勝ててたり。やっぱ練習すれば上手くなるものなんですね。
 いや、そんなに練習した覚えもありませんが。
 十字の↓押しっぱ状態でも8連鎖くらいは積める様にしておいたら、ムズイ、レベルのCPUに圧勝するくらいにはなってきました。裏技で更にレベルを上げたCPUにも10セットに付き、1セット位は取れるようになってました。
 後は、連鎖合戦なら、13~14連鎖も積める様になって来ました。いや、さすがに↓押しっぱだとキツイものがありますが。

 しかし、未だに合体技術と凝視は身につけてなかったり。

・相手の連鎖発動ボイスを聞く→画面を見て判断

 という感じなので、相手の連鎖が4連鎖以上なら、見てから判断できる時間がある程度あるので対応できるも、2,3連鎖のヘルファイヤー系の潰しにはどうしても弱いのが現状。
 しかし、相手のネクストやネクネクまで見て相手の潰しをあらかじめ予想するとか、今の自分から見たら神の領域なんですが…
 ↓押しっぱじゃなければ何とかできるような気もしますが…
 自分も練習すれば出来るようになるのか非常に不安であります…

<今日のらくがき>
 残念、ないですね。溜まったリクとかぐらいは消化しておかないといけないとは思うのですけどね。

<ニコニコ動画>
http://www.nicovideo.jp/watch/sm58709
 やっぱ日本一は強いなぁ。
 ミスケンの積み方は理解できるけど、実践でなんであんな風に積めるのが化け物じみてますね。
 発火点が常に3個くらい用意されてる大連鎖とかもうね。合体のさせ方が半端ない。相手の進行具合を見切った副砲の発火具合とかの判断力も凄いし、彼の頭の中は一体どうなっているのでしょうね。

 しかしいつみても第二波が凄い。ミスケンのぷよぷよは本当に芸術クラスだなぁ…

 オチ?ありません

<告知とか>
 mixiから来てる人以外にはあまり関係ない話。
 マイミクの人の紹介文をある程度書いてみました。

 まだ書いてない人もいますけど。

 ちょっと紹介文酷くない?とか、やめて欲しいって人がいたら直したりするので、そういう人は遠慮なく言ってくれればいいよ。まぁそんな感じで。



 本当にそれだけです。内容も何もないな。
 数時間後にまた更新する予定。

<今までのあらすじとか>
 見たら3日以内にやれというバトンを14日経過した今ごろにやろうと、アニメを見ながらダラダラ30分くらい答えていたのですが、やればやるほどに、意味が無いような内容に辟易したサクライさんは、遂に今まで書いてた全ての文章をデリって全てを闇に葬り去ってしまう。
そして、勢いでバトン以外の内容も消してしまい、途方に暮れるのであった。

<アニメの事とか>
 なのはStS、7話は普通に見忘れてたのでニコ動で鑑賞。遂に戦闘シーンにザフィーラが!!
 なんか、吼えてバリア貼っているだけなのにやけにかっこいいのですがwww 後、柚ねぇ…もとい、シャマルの変身シーンは胸が揺れすぎです。全体通して作画が酷いのに、騎士の変身シーンとリィンの作画だけは崩れて無かったりと、スタッフ、仕事の内容で手を抜いたり趣味に走ったりしすぎなんじゃないかと思った。

 後、見ないとか言ってたウェルベールの花嫁をなんだかんだで見てしまっている自分に泣いた。

<絵の事とか>
 最近は字の方も汚くなってきたので、どうもスランプは腕の慢性疲労が原因なんじゃないかと思えてきた。キーボードも最近は上手く打てないし。
 今回のスランプ内容は、普通に描きたいものとかあるのに線が上手く引けないよ、って状態だったから、多分後ちょっと腕休めておけば治るんじゃないかな?と
 最近は暇あればピアノ弾いてたし。やっぱ休養も大事って事ですね。多分、すぐそのうち回復すると思います。


<今日のらくがき>
 と言うことで、今日はらくがきを描こうとも思わず終了。
 明日明後日位には復活するといいな。
 描きたいモノが溜まりすぎてて困る。


<今日の作業中BGM>
・天空のグリニッジ - 大空魔術~ Magical Astronomyより/ZUN

<ニコ動のこととか>
http://www.nicovideo.jp/watch/sm296920
 ちょ、社長なにやってんのwww ラストの台詞に激しく吹いた

<絵の事とか>
 絵が、マジで、マジで描けないのです。主にフルデジタル限定で。
 普通の紙に描く分には全然問題ないのですが、何故かPC上で描こうとすると酷いことに。誰かマジで助けて!

<武装神姫バトルロンドの事とか>
 中々楽しいよ。そんなにやりこんでないけど。

<どうでもいい事とか>
 また体内で色んなところが病んでるっぽいです。病弱フラグなんてもうこれ以上いらないのですが。
 健康って大事です。

 〆切はもっと大切ですけど。
 マジで。


 誰か助けて。

<黒歴史とか>
 ファイル整理で漁ってたら、昔某所で描いたOEB絵が出てきた。

2005_11_4.png

・2005_11_4
2006_1_19.png

・2006_1_19

 アップしようかどうか迷ったけど、らくがきすら満足するもの描けないない状態なので、代わりにと言うことでアップ。
 当時は結構服装とかアグレッシヴだったなぁとかなんとか。


<メール返信とか>
>もう6000台に入ったけど5000HIT記念の絵は?
もうね、10000打越えてから10000打記念ってことにしちゃってもいいようなくらいの鈍足作業で進めてたり。まぁ、作業的には一応停滞せずに進んでいることは進んでいるよ。

 もうネタがありません。

<近況とか>
 色々掃除とか母の日の親孝行やらで忙しいのです。
 あまり良くないとは思いつつも、文字だけ更新なのです。

<どうでもいい事とか>
 昨日は積んでたラノベと蔵書、小説を合わせて13冊消化。本は溜めるもんじゃないとつくづく思った。
 そして今日は昨日買ってきたポリフォニカのビギニング・クリムゾンを消化。内容的には、キネティックノベル1話の補完版みたいな感じ。そういえば、キネティックノベルの3&4話は今月末発売だったか… 金銭的にGGXXΛCと天秤にかけることになりそうで怖いな…

<アニメの事とか>
 電脳コイルの作風がなんか懐かしくていい感じ。まだ一話だけしか流れてないから何ともいえないけど、久々に、オタクのジャンル層問わずに薦めてみたいと思った作品。

<アカツキ電光戦記の事とか>
 ムラクモ君の走りポーズがカッコよすぎて惚れた。
 後、アカツキの性能が主人公らしくていいですね。誰にでも勝てて誰にでも負けられるキャラだと思った。コンボもエリアル、拾いとバリエーションも多く使いやすい技性能。
 とりあえずアーケードモードは、アノニム→魏→戦車→鼎→アカツキ、とクリア。なんか手を出していく順番がおかしいような気がするけど気にしない。
 後はひたすらプラクティスでコンボ練習。ひたすらって程もやってないんですけどね。
 距離ごとに一二三掌のボタンを使い分けるだけでコンボが伸びるマリリンが使いやすい中級キャラに感じた。画面中央なら、
 一二三掌(BBB)>一二三掌(CBB)
だけでごっそり減るのはびっくり。まぁ、距離によって拾うタイミング変えなくちゃいけないわけですが。
 アノニムはコンボもいいけど、立ち回り面で弾切れに気をつつ相手の防禦ゲージ削り取ってガー不から奪っていくのが楽しいね。しかし、必殺技はアンゲルス以外の使い道が中々見つからない。トリニタスは弾ない状態でリロードとB版を混ぜつつ使うとリロードと勘違いした相手の行動を潰せるくらいか。C版は素直にバクステ>Cの方がいい様な気がするしA版は論外。クルクスは牽制用?何気に発生の速さを生かして何か出来るような気がするけど。
 戦車は奥が深すぎる(悪い意味で)。


 オチなく唐突に終わり。
 もう一回、今日中にらくがき描いて更新したいなぁ…

<今日の趣旨とか>
 もう日にちがそろそろ変わってしまうので緊急更新。
 内容はカスいのであしからず。

<どうでもいい事とか>
 今日メッセに入っていたら、知り合いからこんなURLが。
 どうやら、内容的には母乳でカフェオレを作ってみよう!というありきたり過ぎて反吐が出そうなコンセプトの動画。
 確かに見た目的には「母乳入ってるなあ」とは理解出来るけど味覚的にはどうなのでしょうね?
 コーヒーの味というのは、中々濃く、その濃さに打ち勝つ為には約大さじ一杯分のミルクが必要なのだ。しかしこの母乳はどうだ、この雀の泪の様な量で作られたものが果たしてカフェオレと言えるのだろうか。確かにインパクトはある。
 しかしこれが「本当のカフェオレの味」なのだろうか?
 貴方は自分の子供に胸を張って「これがカフェオレだ」と言えますか?私達はこの先、その大きな問題について話し合い、少しずつ改善して行かなければならない。子供達に明るい未来を、本当のカフェオレを残す為に。


<今日のらくがき>
 そんなものないよ

<どうでもいい事とか>
 ネタが無いのにワザワザ無理やりに更新しなくてもいいと言う事に最近気がつきました。とはいえ、無理やりにネタを探そうとすることで脳の引き出しの整理速度が速くなるような気がするのでやめません。
 しかし、まったく今のところ効果は出ていない罠。

 まぁ、現実そんなもんですね。


<ぷよぷよの事とか>
 なんか、急にCPUの強さが弱くなってました。一体何なんでしょうね?いつも見たく中連鎖に備えて積んでたら、4,5連鎖で発火させているとか、この前とは明らかに違う様子。まぁ、そんなことは置いておいて。
 今回はアルルの連鎖数と掛け声の関連性を調べてみた。どうやら連鎖数で固定っぽい模様。
・アルル連鎖ボイス
1連鎖…「えい」
2連鎖…「えい、ファイヤー!」
3連鎖…「えい、たぁ、ファイヤー!」
4連鎖…「えい、たぁ、いくよー、アイスストーム!」
5連鎖…「えい、たぁ、いくよー、それっ、アイスストーム!」
6連鎖…「えい、たぁ、いくよー、それっ、ダイアキュート、アイスストーム!」
7連鎖…「えい、たぁ、いくよー、それっ、ダイアキュート、ダイアキュート、ブレインダムド!」
8連鎖…「えい、たぁ、いくよー、それっ、ダイアキュート ダイアキュート、ダイアキュート、ブレインダムド!」
9連鎖…「えい、たぁ、いくよー、それっ、ファイヤー!ダイアキュート、ダイアキュート、ダイアキュート、ブ ブ ブ ブレインダムド!」
10連鎖…「えい、たぁ、いくよー、それっ、ファイヤー!それっ、ダイアキュート、ダイアキュート、ダイアキュート、ヘブンレイ!」
11連鎖…「えい、たぁ、いくよー、それっ、ファイヤー!いくよー、それっ、ダイアキュート、ダイアキュート、ダイアキュート、ヘブンレイ!」
12連鎖…「えい、たぁ、いくよー、ダイアキュート、ファイヤー!いくよー、それっ、ダイアキュート、アイスストーム!ダイアキュート、ダイアキュート、ヘブンレイ!」
13連鎖…「えい、たぁ、いくよー、ダイアキュート、ファイヤー!いくよー、それっ、ダイアキュート、アイスストーム!ダイアキュート、ダイアキュート、ダイアキュート、ばよえ~ん!」
14連鎖…「えい、たぁ、いくよー、ダイアキュート、ファイヤー!たぁ、いくよー、それっ、ダイアキュート、アイスストーム!それっ、ダイアキュート、ダイアキュート、ばよえ~ん!」
15連鎖…「えい、たぁ、いくよー、ダイアキュート、ファイヤー!たぁ、いくよー、それっ、ダイアキュート、アイスストーム!いくよー、それっ、ダイアキュート、ダイアキュート、ば ば ば ばよえ~ん!」
16連鎖…「えい、たぁ、いくよー、それっ、ダイアキュート、ファイヤー!たぁ、それっ、ダイアキュート、アイスストーム!たぁ、いくよー、それっ、ダイアキュート、ダイアキュート、ば ば ば ばよえ~ん!」
17連鎖…「えい、たぁ、いくよー、それっ、ダイアキュート、ファイヤー!たぁ、それっ、ダイアキュート、アイスストーム!たぁ、いくよー、それっ、ダイアキュート、ダイアキュート、ダイアキュート、ば ば ば ばよえ~ん!」
18連鎖…未確認
19連鎖…「えい、たぁ、いくよー、それっ、ダイアキュート、ファイヤー!たぁ、いくよー、それっ、ダイアキュート、アイスストーム!たぁ、いくよー、それっ、いくよー、それっ、ダイアキュート、ダイアキュート、ば ば ば ばよえ~ん!」


 19連鎖はとりあえず一回組めたけど、18連鎖が全く組めなかったので18連鎖の時は未確認。とりあえず、今作でばよえ~んを出すためには13連鎖以上が必要と言うことですね。


<今日のらくがき>
2007_5_10.png

・はやて
 ハヤテの変身シーンまだー?
 後、昨日のらくがきの答えはリインフォースツヴァイ。答えてくれた人、全員正解です。答えてくれた人なんて7人しかいなかったわけですがが

<作業中BGM>
・星空のSupica - 魔法少女リリカルなのはStrikerS EDテーマ / 田村ゆかり

<ここ数日間の空白の事とか>
 土曜夜~日曜夜の二日間は、家に篭って丸々友達とダラダラ遊んでました。そんなわけで、日、月の更新は出来なかったわけですね。じゃあ昨日はどうしたのかというと、普通に疲れて寝てました まる

<どうでもいい事とか>
 またsaiフリーズによって心が折れそうな出来事が。だからこまめに保存しろって、自分。
 しかし、(d)版上書きしてからなんかやけに動作が不調だなぁ…

<ぷよぷよの事とか>
 月曜にサークルの後輩にまたボコスカにやられてから帰宅後。とこぷよでとりあえず15秒で7~8連鎖できるまで頑張っていたのですが、CPU戦をやったら急に昨日よりも強くなってた罠…
 前は余裕で勝てていたはずなのに昨日以来全く勝てません。フィーバールールの方では五分なのですが、通ルールだと大敗…しかもほぼ同じパターン負けです。

15秒過ぎくらいにCPU8連鎖

余裕が無くて7連鎖ダブルで相殺&反撃

ごみ処理中かねて連鎖組んでると、CPU第二波(大抵3,4連鎖)

もうダメ…2,3連鎖だけして少し減らしてお邪魔喰らう

しょうがなく邪魔ぷよの上で連鎖組む

お邪魔消し考えながらだから遅い

CPU7連鎖

まだ5連鎖くらいしか積めてねー!

相殺しきれず、ばたんきゅ~

な感じ。勝てるときは、こちらのツモがいい時に第二波が3連鎖で止まるか、2連鎖の時。

 しかし、不思議なのは、レベルを普通に落としてもCPUの快進撃が止まらない事。普通レベルで5連鎖以上普通に積むって何ですか?もしかしてバグですか?

 何はともあれ、弱いよりかは強いほうがいいので頑張っていきたいところ。

<なのはSSの事とか>
 なんか、急に作画が安定してきましたね。後、相変わらずニコ動のUPされてから2,3日以内のコメントのレベルは面白いですね。
 TVで見てからニコ動で二度見、が主流になりつつあったり。
 まぁ、どうでもいいことですね。

 そんな事よりも、リィンの1/1フィギュアが欲しいです。

<今日のらくがき>
2007_5_9.png

・誰でしょう?(ぉ
 オリキャラ以外描くときは、人が分かる絵を描くべきだ、と言う指摘を受けたので、試しに僕の描いた絵が誰なのか分かるかどうか聞いてみたり。答えが分かったらメッセかメールかコメントで。正解は明日の更新で!
 
<作業中BGM>
・最果てのバラード - OverDrive EDテーマ / メリー

<どうでもいい事とか>
 昨日は家の付近で稚児行列をやってました。自分は、当時は風邪ひいてて普通に出なかったのですが、中々人が集まるものですね。一体どの辺りまで練り歩くのだろうかと思い、聞いてみると、精々200人程度が収容できるほどの公園らしくてびっくり。
 大体稚児が300人くらいと仮定して、その両親や、祖父母が来ることを考えると、どう考えても900人以上になることは確かだ。
 明らかにスペースが足りないと思うんだけど、結局どうなったのだろうか?(親戚の子が出てるらしいので見に行こうかと思いつつ、夜更かしの反動の睡魔に襲われて、2時間ぐらい寝てしまったので、結局どのような状態になっていたのかは分からない)

<ギルティの事とか>
 ソルの隠し技のドラゴンインストールセカンドが安定して出せません。214214214214+PHS同時押しとか。これはどう見てもレバーだと事故りそうなコマンドです。
 途中で間違って飛んじゃったり、GFFに化けたりと中々曲者。
 一応使った感想は、微妙、の一言。まず発動が遅い。通常のドライン発動時のような無敵が無いから潰されやすい。
 何より、テンションバランスが通常のドライン時みたいに跳ね上がらない時点であまり使えないと思う。
 と言うことで、切り替えし手段の乏しいキャラ以外には使い難い。
 まぁ、テンションバランスがMAXに近いときに出せばそれなりに使える技だとは思えますが、普通に使う分だったら従来のドラインで十分だと思います。
 少なくともテンションゲージを使わずに100%溜まっているような戦況で使うような技ではないと思った。

<今日のらくがき>
2007_5_5.png

・ばっくー
 そういえばココは一応18禁扱いだったんだという事実を自分ですら忘れていた今日この頃。構図は、誰かが持ってきたエロゲ雑誌に載っていたよくありそうなシーンの物を思い出しつつ。
 男優の顔に困ったらアナゴを描け、という脳内ルールに従ってアナゴさん。
 体の方はバルバトス並みですが。

バル「来て見ろぉぉおお。俺の渇きを、癒せぇぇええええ!(性的な意味で)」

<作業中BGM>
 そんなものないよ

 気がつけば5000HITです。もう今から動き始めても遅いような気がしますが、折角なので普通に一枚きちんとしたCGでも作って見ましょうかね

<どうでもいい事とか>
 ラストダンジョンで完全放置してあった空の軌跡SCですが、さすがにSCを未クリアのまま3rdやるのも忍びないので、とりあえずインストールしてさっさと消化。
 何かやりこもうかなぁ、と思いつつ、まとめWiki見たけど特に隠し要素も無い様子。

 3rdは、アイテム要素云々もそうだけど、もっと仲間関連とか技関連の隠し要素が欲しいね。FCとSCにはそういうのが全く無かったし。

 後、話は全く変わりますが、最近ギガンティック・フォーミュラの真名さんがとても可愛く見えるのですが。

 本当にどうでもいい話ですね。


 ゲーム王選手権とかで、ぷよぷよのレベルがかなり低くて驚いた。今のゲームやる人って、RPG専門、とかアクション専門、ギャルゲ知識の専門っていうふうに分かれすぎていると思う。自分が小中学生の時は、ゲームマニアとか言われる人たちはパズル、アクション、RPGとなんでもやっていた記憶があるのですが…
 後、ギャルゲの専門って、要するにゲーマーと言うよりもオタク要素の方が強いと思うんだ


<メール返信とか>
>前の時はヒノカケラやアルカナハート、今ではギルティのまとめとかやってるのに、どうしてメルブラだけはやらないのですか?
 簡単に言うと、メルブラだけは本当に腕がヘタレだからです。家庭版も持ってないし、近場のゲーセンにも置いてないからどうしても対戦経験数が足りなくなってしまうのですよ。腕前的には、初級者の中くらいだと思うよ。

<ニュースにリアクションとか>
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/963837.html
 もうちょっと、あそこは反省するという言葉を覚えたほうがいいと思うんだ。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/965636.html
 理由の「その域に達していないから」がツボった。
 普通、こういう理由って伏せると思うのですが。
 個人的には、ただ原作やるよりも、今の方向性のほうで全然いいと思うんですけどね。とはいえ、ここ近年の京アニの方向性がKanonやAIRみたく、高い原作の再現性を売りにしていたことを考えると納得できる部分も少なからずはありますが。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/966982.html
 何もここまでしなくても… しかし、こんな法が平気で通る国には行きたくはないなぁ…

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/966951.html
 前からデカイデカイと思っていたけど、ついにここまで成長したんですねwww

<今日のらくがき>
2007_5_4_1.png

・気がついたら描いてたらくがき
 やる気の無さがにじみ出てますね。

<作業中番組>
・機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ

<やる気の話とか>
 もうやる気がおきません。久々に作業時間27時間という丁寧に仕上げた線画がエラーにより落ちました。死ねる。

<なのはSSの話>
 5話の変身シーンの力の入れように笑った。やけに力入ってるなぁ… 全員の変身シーン流すだけで5分以上とか。これはもう笑うしかないね。新人達の変身シーンでパンツが破れてハジけとぶ所で激しく吹きました。何であんなに気合入れてパンツ脱いでるんだろうか…?
 後、エリオ弱いですね。他の三人は新デバイスでパワーアップしたり力覚醒したりしてるのに、エリオ君だけなんか微妙。スタッフは男性キャラには厳しいって事ですか。とりあえず、エリオ君のデバイスのストラーダーは中々素敵な空耳デバイスだと思った。


 思ったよりもいい出来。コレで懸念事項は製品版のインストーラとアンインストーラのみに。
 しかし、少し物足りなさも感じたり。でもまぁ、他のキャラの戦闘スタイルが上手くバラけていれば良ゲーになることは間違いなし。素材はもうほとんど言うことないので、後はゲームバランス的なもの次第と言ったところか。
 後は、製品版待ちですね。

<メール返答>
>後、200ヒットくらいで5000HITだぜー。何かやらなんのー?
 気がつけばもうすぐですね。今日エラー落ちした絵のリベンジで時間かけてきちんとしたカラーCGでも作ろうか、とも思ったけど今からじゃ明らかに間に合わないよ!
 まぁ、とりあえず頑張ってみるよ。

>豪華4本立てって、3本立てな上に、3本目は日にち跨いでるよ
 そんな日もあります。所詮、豪華4本立て!に『なると思います』って程度だったってことさ。まぁ、出来そうにないことはそんなに堂々と公言しないほうがいいってことを学びました。また同じような過ちをやりそうな気もしますが(ぉ

<今日のらくがき>
 らくがき描く気力も起きません。許してください。しかし、元々自分の為にやってたものだから許しても何もないと思うのだが、きっと気のせいだと思うので気にしません。

<牽制に使える技>
・2S、足払い、遠S、RI Lv.1
 2Sは判定がかなり強く、かなりの攻撃に打ち勝ちます。が、リーチが短いので気をつけること。硬直短いのでブンブン振り回しても構わないのですが。
 少し距離が遠いときは、/時よりも大分リーチが伸びた足払いを活用。足先に攻撃判定がないので、足先で攻撃を潰すときにも使えます。ガードされたときはCCで隙を消す癖をつけておくこと。
 遠Sは判定は無難だが、リーチと隙のなさに長けている。CCとセットで使おう。暴れん坊には、遠S>CC>足払い。遠Sを直ガダッシュされたら、見てから2Sと、状況によって使い分けれる分、判断力が必要な牽制方法といえるかも。
 RI Lv.1は完全に奇襲向け。中~遠距離キャラに間合いを詰めたい時に使う。

<対空に使える技>
・JP連打、昇りJK、SV、GB
 JP連打が一番強い選択肢。連打の速さもさることながら、聖ソルの喰らい判定が後ろに下がる溜め、相手の攻撃とかち合っても精々相殺する程度で一方的に打ち負けることはない。
 JKは上方向に判定が伸びている技で、敵が下方向に強い判定の攻撃を出してくるときに使う。
 SVは発生に無敵が付くから、という理由だけど… 相手の攻撃に無敵重ねるのは慣れてないと失敗しやすいので忘れていい技。
 GBは、リターンも性能も申し分ない対空攻撃。が、後方2段ジャンプで避けられると不利になるので注意。

<暴れ潰し>
・6P、2HS、CC>ファフ、ダスト
 6Pはディレイ攻撃。アレ?攻撃が止まった、よし反撃だ!と相手が思って小技を出そうとした辺りで刺さりやすい。読まれたら乙りますが。反応できる人に出しても乙る。本当にたま~~~~に使う程度で。
 2HSは中段技。暴れ潰し兼崩しにもなる。発生から下半身に無敵付くので、下段割り込みが癖の人には結構使える。カウンターヒット時には床バウンド発生で追撃できるのでリターンも悪くない。
 CC>ファフは完全に運ゲー。でも足払い後に出すと結構当たったりする不思議。しかし当たらなかったらゲージ25%無駄になる罠。
 ダストは、暴れつぶしと言うか完全に崩し方法。結構発生も早いほうなので、忘れた事に出すと結構当たったりする。もっとも効果的なのは、何か必殺技>RC>ダスト辺り。

<起き攻め>
・F式
 相手の付近で垂直ジャンプして、相手の起き上がりに下りJSを深めに当てた後に、下段【着地2K】と中段【JC>JHS>D】の二択をかける方法。かなり見切られづらく、聖ソルの起き攻めの主力。無敵リバサがない相手にはかなり有効。

・ダッシュ2HSor2K
 まぁ、普通の中下段の二択。

<切り返し方法>
・DDA
 これだけで十分かと。ゲージ50%使いますが、発生かなり早めですし、CHすれば普通に拾いからコンボいけますし、壁付近なら普通に3~4割減らせますし。


 とまぁこの辺。基本的には攻めてこそのキャラなので、後はラッシュを途切れさせないように、一旦主導権を握ったら相手に反撃のチャンスを出来るだけ与えないこと。
 切り返しも、DDAがありますが、優秀な手段はそれだけなので、ゲージ無いときに攻められるとかなり不利になります。

 ここらへんを覚えて立ち回りの戦略を組み立てていきましょう。

<前置きとか>
 前回やった階段積みだけでは、どうしても5連鎖止まりで、6連鎖以上の連鎖が積めなくなってしまいます。
 ここでは、折り返しを使った連鎖を伸ばす方法と、折り返しを使わないでも6連鎖以上を紹介していきたいと思います。

<折り返し>
 まずは簡単に1連鎖伸ばす方法です。
20070502233159.png

 階段積みで一番端までぷよを積んだ後、連鎖に使える組ぷよを落とせば簡単に連鎖が1つ増えます。(図①~②参照)
 しかし、この場合、これ以上の連鎖を組むことが出来ないし、発動に使えるぷよが限定されている上、お邪魔ぷよが一つでも上に乗っかった時点で連鎖を発動させることが出来なくなります。

 そこで
20070502233211.png

 図③の様に、図①でぷよを落とす前に他の色のぷよを3つ積んで置きます。
 そうすれば、少しだけ猶予を持たせつつ連鎖も一つ伸ばせるというわけです(図④参照)

20070502233219.png

 後はそこからまた反対側に階段積みをすることで連鎖をどんどん伸ばすことが出来ます(図⑤参照)

 ちなみに、折り返しを含んだ連鎖を組むときは折り返しの部分から積んでいくことを心がけましょう。
 折り返しは作るには時間が掛かる上、後回しにしてると、作っている最中にお邪魔ぷよを少しでも送られて連鎖の始動点(以下、発火点)をふさがれると致命的なダメージになってしまうからです。
 後は慣れなので、頑張って繰り返して覚えてください。


<折り返しを使わない6連鎖以上を積む>
 しかし、実際に折り返しを含む連鎖を作ってみればわかると思いますが、慣れてないと、変なところで事故を起こしてぷよをけしてしまい、折角沢山積んだのに4,5連鎖で止まってしまうことがあります。 ということで、もう一つの折り返しを使わずに連鎖を組む方法を紹介していきたいと思います。方法は簡単。

20070502233224.png

 階段積みの上の方に一つづつ同じ色のぷよを置いておくのです。(図⑥参照)
 そうすれば、図⑥の場合ですと、1~4連鎖が終わった時点で、黄色いぷよが一番下で4つくっついた状態で並び、5連鎖目が出てきます。
20070502233231.png

 階段積みを5連鎖積んだ状態でそれをやれば、素早く6連鎖を組むことが出来ます。

 慣れてくればこんな積み方も可能
20070503000233.png

 初心者だと、「こんなん即座に思いつくか!」と言うかもしれませんが、階段積み等、連鎖を考えて難度も組んでいれば自然と即座に思いつくようになってきます。



 ここまでのぷよ講座の内容をしっかり使えるようになれば、一部異次元なレベルの上級者以外なら普通に闘えるようになります。後は、戦略的なものだけです。
 積むの速いけど、7,8連鎖以上にこだわって積む人には、速攻で3,4連鎖を組んでお邪魔ぷよを送って相手の積み込みを邪魔したり等。
 後は、きっちりNEXTぷよをみる癖をつけておけば、ある程度上達はすると思います。

 では、今回の講座はここまでということで。

<どうでもいい事とか前置きの事とか>
 徹カラからただいま帰還。とりあえず寝る前にぷよ講座その1だけでも書いておきます。
 ぷよ講座1では、階段積みを覚えて5連鎖まで出来るようにしよう、という内容です。本当にあまりぷよぷよやらない、もしくは、連鎖なんて運だ!という人への、脱・初心者講座となってます。

<階段積みについて>
 まず、ぷよは基本的に4つ揃えば消えますよね
puyo1.png

 まずはL字の形を覚えてください。

 では、次に
puyo2.png

 4つそろえたL字ぷよの、出っ張った部分のぷよを一つ持ち上げ(図①参照)、その下のスペースに別の色のぷよを3つ置きます。この場合は青色にしておきます。(図②参照)

puyo3.png

 そうして下に置いた3つの青ぷよにもう一つ青いぷよをくっつけて青いぷよを消してやれば(図③参照)、持ち上げておいた赤いぷよが落ちてきて、連続で赤いぷよも消され、2連鎖が成立するわけです。(図④参照)

 また
puyo4.png

 同じように、図③の状態から青いぷよを一個持ち上げて同様に別のぷよを並べてやると、連鎖数がもう一つ増えます。(図⑤参照)
 つまり、階段積みを覚えれば、最終的に図⑥のような、最大5連鎖が組めるという訳です。
 ちなみに、慣れないうちは、階段積みは一番端の列を完成させてから、連鎖に使えなさそうなぷよは完成した一番端のぷよの上に乗っけておいてしまうのが吉です。(図⑥でいうと、一番右端の赤3つを完成させて、いらないぷよはその赤ぷよの上に乗っけていく)

 初代ぷよぷよだと、基本的にこの5連鎖が積み終わった時点で勝負が決まったり。
 ただ、積み方にすこし時間がかかるので、慣れた対戦相手だと、最初に3連鎖で軽く邪魔してきたから8連鎖くらいの攻撃をしてくるのでそういう場合には打ち勝てませんが、初心者のうちはしっかり頼ってもいいと思います。

 他にも
puyo5.png

 こう言った積み方や

puyo6.png

 こういう積み方も即座にひらめく様にしておくと便利

puyo7.png

 最終段階として、コレくらいの応用が即座に思い浮かべば、積むのに掛かる時間も大分少なくなると思います。


 ということで、今回の講座はここまでにします。

<更新の事とか>
 思ったより、用事に時間が掛かりすぎて今更帰還なのです。
 そして、未だに忙しいので今日の更新もおざなり。

 今晩は徹カラなので明日の更新は遅くなるでしょう。


 しかし!


 変わりに明日はぷよぷよ講座×2、ギルティ講座(聖ソル)、いつのも更新と、豪華4本立て!になると思います。


 しかし今年度入ってから、妙に更新がポツポツ空くようになって来ちゃったなぁ…


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 手記 ~のんびりだらだら~, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。