FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<連絡事項の事とか>
 ちょっと忙しいので明日の更新は昼過ぎになるかもしれません。

<近況とか>
 ここ2日、更新空いてしまったわけですが、私は元気です。




 ごめん、嘘。熱出したり死にそうになったりと色々やってました。

<どうでもいい事とか>
 値下がりを待つとか言ってたぷよぷよ!ですが、ついうっかり買ってしまいました。
 ついうっかりお金を持って、ついうっかりゲームショップに行って、ついうっかり買ってしまったわけです。

 それはうっかりとは言わない。


 暫くやってなかったせいか腕が落ちていたので、今更ながらに挟み込みと座布団を即席で積める様に頑張ってます。
 折り返しは普通に覚えていたので、6~8連鎖は普通にいけるのですが、階段のみだと積む速度がどうしてもトロくなってしまい、相手に速攻で5連鎖以上積まれてしまうとどうにもならなくなってしまったりとか。
 と言うことで主力が4~6連鎖と、初級者脱退程度のレベル。
 買った当日に、サークルの後輩に勝負を挑んだら速攻で負けてしまいました。いや、一人強すぎる後輩がいるので何ともいえませんが。
 何はともあれ、楽しんでやってます。僕が買ったのはDS版ですが、他にもPSP版、PS2版が出ているので、どれか対応ハード持っている人でぷよぷよ好きなら買って損はないと思いました。間違いなくお薦めできるソフトです。

<スランプの事とか>
 未だに抜けてませんが、何も考えずにポケーっとして落書きを描いた分には普通に描けていたので、そこらへんにスランプ脱退の答えがあるのかもしれません。色々考えすぎるのも絵を描くときには支障をきたすってことですかね。

<今日のらくがき>
2007_4_29.png

・スク水+巨乳(リクエスト物)
 リクがあったから描いてみたものの、どう考えても邪道な組み合わせです。スク水にはやはり手ごろなサイズの方がいいと思うのですよ。巨乳なんて持っての他。


<今日の反省点>
 何も考えずに描くといっても、描き終わった後で省みなければスランプ云々以前に腕が落ちていきそうなので、スランプ中は自分の絵に対する不満点でも上げていくことにします。別名自虐メモ(ぉ

 肩の位置が高い。顔のほうも、もう少し顎をひかせたほうがよかったかもわからんね。後、頭蓋骨の形が変。耳の位置が変

…肩の位置以外は、顔の傾け方&バランスの問題っぽいね。とりあえず、思ったより体のバランスが崩れてなくてほっとしたかも


<今日の作業中BGM>
・真うたわれるもののテーマ - 小山剛志

<スランプの事とか>
 どう考えてもスランプです。一向に抜け出せそうな気がしないのですが。

<アニメの事とか>
 怪物少女、愛知県では今日から始まりました。原作知らないので何とも言えないのですが、まぁ、悪くはないと思いました。
 EDのALI PROJECTの歌が、久々に、キー的なものじゃなくて声質的な問題で歌いにくそうだと思った。

<今日のらくがき>
2007_4_26.png

・1分以内に+正面顔
 いろんな意味で失敗してしまったと思います。

<作業中BGM>
・noBGM

<買い物の話とか>
 この4月下旬にきて、やっと今月使える分の収入が入ったので、空いた時間を使ってDSのソフトを漁ってきました。目当てはぷよぷよ 15th Anniversaryのぷよぷよ!
 逆裁も気になってはいるのですが、昔にⅠ、Ⅱやったときには決定的に矛盾している明らかな文章の突つこうと思ったのに、自分の突っ込みたい指摘が出来ないとかそんなんばかりだったので、そんなわけでスルーなのです。
 少し気になっていたのはマリオvsドンキーコング2も、店頭においてあった体験版やってみたらシンプル故の楽しさはあるものの、やりこんでしまったらすぐに飽きてしまいそうな類の印象を受けたので候補から難なく切り。
 文字ぴったんDS。これは、近場のゲーセンでタダでできるから暫くはいらない。

 うん、やはりここはぷよぷよ!を買うのが正解だな。と、ぷよぷよ!を買いに行ってきました。


 と言うことで


<システムレビューとかそんな話とか(ネタばれなし)>
 では、軽く触れた感想とかでも書いていこうと思います。…リーズのアトリエの(アレ?)


 すいません、忘れていたのです。先週にリーズのアトリエが発売されていることを…lllorz
 完全に他の事を切り捨ててぷよぷよ!を最優先させる、と買い物に行った筈が、店内で45分くらい迷った挙句、『ぷよぷよ!の方はもう少し待ってると2,980円くらい下がるんじゃないだろうか?』という自分勝手な期待をして、リーズの方を優先させました。

・基本システム
 ベースは完全に元に戻ってますね。基本的にやってることはマリーのアトリエと同じですね。アトリエシリーズは、イリスのアトリエ以降から変にRPG色が強くなり「一体このシリーズは何処に向かっていくのだろうか…?」と心配していたので、ここら辺での原点回帰は嬉しいものがある。何もマリーのアトリエまで戻さなくても、ユーディやヴィオラート辺りでとめておいても良かったんじゃないかとは思うけど、まぁ、特に問題なし。

・プレイテンポと操作性
 なんというか、戦闘がもっさりしすぎている。
 テンポが悪すぎる。気が長くない人はかなりイライラするんじゃないだろうか。
 後は、操作性が微妙なのも痛いところ。時間的なスキップはBボタンなのに対し、台詞のスキップはAボタン。しかも、ボイスなしのところでは、スキップしているくらいの速度でちょうど読むのにいいテンポなのも問題のように思われる。
 つまり、イベントとかでテンポ良く読み進めるためには、テンポ良くAとBボタンを押し続けなくてはならない。
 と、ゲームテンポに対してはあまりいい感想を持てなかった。
 しかも、戦闘の行動等はキャンセルできないのでイライラしてスキップしようとしてAやBを連打押ししているとろくな事にならない。
 褒めれる点といえば、ロード、セーブの時間が馬鹿みたいに早い、ということくらいか。
 というわけで、テンポ良く進まないとすぐダレてしまう、という人にはあまりお勧めできませんね。

・内容
 一般的にアトリエシリーズファンなら納得いくものにはなっていると思います。敢えて言うなら上記の操作面とテンポの悪さを除けば、特に不満点もない。
 敢えて言うなら、微妙にバグがある、という点。
 救いは、フラグ関係のバグはないので、こまめにセーブしておけば悲惨な事にはならないとは思います。

 個人的な評価としては100点満点中68点くらい。

<今日のらくがきとか>
 ちょっと待ってて。

平日だけど、ちょっと暇だったので、本日二度目の更新

<在日朝鮮人が叫ぶ差別とかについて>
・少し評論っぽく書いてみる

 差別というものは、一般的に不当な条件によって不当な扱いをする行為を指します。従って、人種・門地・性別といった、本人の意思とは全く関係のない情報によって、その者を不当に扱う事は差別であり、許されない事です。しかし、犯罪・テロといった類を根拠にするよる嫌悪感は、果たして差別と呼称できるのかどうか。

 例えば性犯罪者の再犯率を考えた時、一度でも罪を犯した者を若い女性やその家族が警戒する事を「差別だ!」としてしまったら、それは「差別」という語句を悪用し、社会混乱を誘発する工作をしていると同じです。

 「差別」とは嫌悪する【理由に論理性が皆無の場合】、例えば生まれや人種など、誰の意志でもない条件によって人を不当に扱う事を指します。嫌悪すべき理由に論理性が無かった場合に、それを「差別」とするのです。

 しかし、嫌悪するのに明らかな理由がある場合、例とすれば殺人等の犯罪を行っていた場合、自己防衛の一環として、「警戒する」という態度をとる事を差別と呼称できるかは疑問に思うところです。

 ところで、最近は、たまに『韓国、朝鮮人だからといって、むやみやたらに警戒するのはおかしい』という人を見かけます。

 確かに、全ての在日朝鮮人が悪質な犯罪をしているとは、僕も思いません。しかし、全ての朝鮮人誰もがこれらの犯罪へ対して謝罪の意を表していない事は事実です。それどころか、全ての朝鮮人が教科書等で上記に挙げた犯罪者を「英雄」として賞賛してさえいます。

 戦後の時に至っては、朝鮮人達は「準戦勝国民」という地位を連合国から得て、その地位を利用して様々な犯罪をおかした。

 数々の犯罪を繰り返し、米国の占領中に発生した朝鮮人犯罪は、米軍が統計した所、47~50年までの3年間で、殺人・強盗が4656件、レイプが224件、放火が57件、傷害が17552件、窃盗が44494件も記録されている。

 そして何より、一番問題なのは、朝鮮人個人の犯罪を朝鮮人全体が賛美した例も少なくないことである。

 1958年の太田芳江さんの強姦殺人事件。

 犯人の李珍宇は死刑判決を受けたが、犯人の母親は「息子の行いへ対して死刑は重すぎる」と主張、控訴・上告をしています。また、これが問題なのですが「差別されているのだから強姦や殺人を行っても仕方ない」と主張する、在日朝鮮人数万人の減刑嘆願署名が集まりました。

 当時、「我々は差別されていたので、日本人女性をレイプして殺しても仕方がない」という主張をしる在日朝鮮人はかなり多かったらしいです。

 僕が一番ここで言いたい点は『異常者が朝鮮人の中に存在した』という事よりも、『朝鮮人が全体として一人の異常者を擁護し、同調していたと』いうです。この事実を受け止め方は人によって違いますが、認識をせざるえない注意すべき点だと思います。

 1968年に起きた、在日朝鮮人の金嬉老の事件のときにも同じことが言える。この時もやはり、金達寿は「差別されていたのだから、女性と子供を人質として虐待しても仕方がない。差別されていたのだから男性二人を殺害しても仕方ない」といった主張がされていて、韓国では金嬉老を「日本人を殺した英雄」として賞賛するメディアが多数制作されていた。

 今一度、何故朝鮮人へ対して悪いイメージを持つ人が増えているのかを理解してみよう。彼らがどのような歴史をもっていて、過去から現在に至るまでどのような姿勢をとり続けるのかという事を我々は認識しなければならない。戦争が終わったとき、日本国内に約60万人いた在日台湾人へ対しては特に何も嫌悪といったような感情が無かったのに、朝鮮人へ対してだけは何故存在するのか。

 警戒すべき事を警戒をしないのは、ただの無知な馬鹿です。警戒心と差別心は違う事を理解しなければいけません。警戒心を差別だとすり替えて、様々な行動を正当化されている事を自覚しなければなりません。

 過去の朝鮮人の行動が積み重なって、日本人の心に警戒感を植え付けている事実は無視できないことです。「朝鮮人だから」という事で差別をする事はありません。しかし、自分たちに危害を与える存在へ対して、負の感情を持つ事はあります。これは、そんなにいけないことなのだろうか。

 多くの朝鮮人が一部の犯罪者を賞賛し褒め称え、なおかつその罪を罪と思わず、教科書にまで載せて誇りにしているという事実をもう一度考えてもらいたい。


・結論
 まぁ、何が言いたいかっていうと、警戒心と差別は別物ってことで。警戒心は相手が特に何もしなければ自然と薄れていくもの。
 猫だって、人間に虐待された記憶を持てば、人には近づかなくなるが、警戒心を解く努力をすればよってくるようになる。
 つまり、警戒心を持っていても、真に警戒をするべき人で無かった場合は警戒心は薄れるのだ。

 ということで、やっぱり犯罪が多い朝鮮人関係にはやっぱ警戒心を持つことは悪いことではないよってことで。初めに警戒心持って接していても、本当にいい人だったら仲良くなれる。
 もし警戒心を持っていて、後でいい人だったと気づいたときはそっと心の中で「疑ってごめんよ」と謝ればいいのだ。ちょい卑怯くさい気もするが(笑)

<今日のらくがき>
 一回目の更新時にいっぱい描いたでしょ

<言い訳とか>
>最近の更新、日にちが飛んだりらくがき描いてなかったりと手抜きなんじゃないか?

 前記事にも書いたとおり、最近は時間が中々取れないのですね。基本的にここは深夜更新なのですが、大抵更新できなかった理由が疲れて寝てしまったりとかそんな事ばかりです。最近は一日5時間は寝ないと辛く感じるように…
 まぁ、そんな訳です。めんどくさいから、と言うよりは、更新することを忘れて寝てしまうほど最近は疲れていると言う事でどうか一つ。

<身体の事とか>
 何か左手小指が変だと思ってたら、脱臼してました。人体って不思議。

<どうでもいい事とか>
 マイクロソフトのキーボード買ったんですが、付属CDの内容をインストールしようとしたら、「ロジクールのセットポイントアンインストールしないと使えないよこのクソヤロー」的なメッセージが…
 さすが、ゲイツ印の提供製品。『私以外の商品が入ってるPCなんてダメなんだから!』ってことですか。

 もうあそこの製品は買わないと心に決めた。


<今日のらくがき>
2007_4_24_2.png

・適当ルール内でのらくがき1
 まだ、スランプ中なので色々と。

2007_4_24_3.png

・適当ルール内でのらくがき2
 うろおぼ絵はっちゃん。OS娘は最近全く描いてないなぁ…

2007_4_24_1.png

・3トーンカラーの絵
 なんか、ふいに描きたい衝動に駆られたので思いつくままにタブを走らせてみた。
 もう少し体に愛を注いでも良かったと思うんだ。反省はしていない。

<作業中BGM>
・Cry for me, cry for you - 空の軌跡3rd テーマソング / 小寺 可南子



<<追記とか>>

<ニュースのこと>
 朝のニュースで、ルーシー・ブラックマンさんのニュースが流れていた。織原城二(金聖鐘)被告の説明が、『約10名の女性を強姦した~』と説明されていて珈琲を噴き出しそうになった。
 正確には、20年間、平均年間約10人。約200名だった筈。
 日本人の被害者は確かに分かっているのは8人ぐらいだったが。

 しかも、アナウンサーは、早く真犯人が見つかるといいな事を云々と馬鹿なことを言っていた。

 もうこの国は本当にダメかも分からんね。

20070423123903
最近、家ではあまり個人で自由に使える時間がとれません。
ということで、携帯から更新。

<どうでもいい事とか>
コンビニで少し興味をひかれる飲み物を見つけました。
バナナとメロン。

そう、バナナとメロン、という飲み物である。
しかも、商品の説明文句には、まろやか練乳入りと書いてある。

バナナ。

メロン。

非常に心踊る題名である。
つまり、この飲み物はふたなり。
そう、ふたなりを表しているのだ。


味も不思議な後味を醸し出し、それがふたなりの神秘的な感じを出しているようにも思われる。



誰か僕を止めてください。

<サークル内の事とか>
 最近やけに無視されてること多いなぁ、と思ってたら、どうやら僕がそこにいることにあまり気づかれていなかったようです。
 僕が何か言う→無反応、もしくは「ふーん」→他の人がさっき僕の言ったことと同じ事言う→反応良→僕さっき同じこと言ったんだけど…→あれ?そうだっけ、とか泣ける。何故か小さな声でも下ネタ言ったときだけ聞かれているとかもうね。
 とは言うか、僕の普段の言動が問題ありまくりなので自業自得な気もしますががが。
 下ネタ以外の発言はあまり聞かれていないらしい。もう少し話を聞いて貰える様に普段からまともな行動をしないといけないかもね。人間、無理な事はやらないほうがいいといいますが、とりあえず頑張ってみることにしますよ。
 もう、普段からまともな行動を心がける、と言うのを自分で無理だといっている辺り、救いようがないと思いますが。生まれてきてごめんなさい。
 
 といっても、(これはサークル以外での話ですが)自分が企画、製作してからみんなでやった→みんな労われるのに自分だけ労われない、と言うのは前から日常生活でもあったので特に問題ないように思いますけど。


<能力劣化とか>
 倉庫整理してて色々と賞状が出てきた。内容は、風景絵画、ポスター関連、読書感想文に対してのものが主。というか、小2~中3までの間、普通に毎年ポスター関連と読書感想文のを取っていた事に驚き。と言っても町内関係とか、しょぼいものばかりだけど。大きいものといったら、小学校のときに取った新聞社関連の賞と、中1くらいの時に書いた絵画関連の県受賞のものだけだったり。
 何はともあれ、能力っていうのは放って置くと見るも無残になるっていういい例ですね。
 ボーリングも、今じゃ200↑とるのも苦労しそうだ。というか調子が悪いときは普通に120↑止まりなのが泣ける。

<絵の事とか>
20070422005338.jpg

・写真を模写した絵の写真
 チョコチョコと日にちを跨いで描いたもの。
 携帯の写真だから、かなり画質悪いですが。
 とりあえず、某人に「お前は二次元と三次元を切り分けすぎてる。全く一緒にして考えろとは言わないが、もう少し同じように書いて見るのはどうだ?」と言われたのですが、如何せん、イラスト以外の絵はここのところまったく描いていなかったので、とりあえず背景を。と言うことで、かなり久々のアナログでの背景絵です。そして久々に描いてみて自分の腕の劣化を痛感。とりあえず、これからはイラストの方にも三次元的な感覚をもって描いていきたいと思います。

<どうでもいい事とか>
 徹カラ終わってから何故か一睡も出来ませんでした。予定では3時間くらいは寝ているはずなのに。
 徹カラ→帰宅→シャワー→飯作る→食事→カテキョ用の宿題編集→なんか親が居間を掃除していたので手伝い→バイトの時間でお出かけ→帰宅後、親が暇そうにしていて囲碁の相手→なんかちょっと友達に手伝って欲しいことがあると言われ外出→帰宅したらもう夕方どころか晩に→夕飯食べる→もそもそと夕飯を食べる→TV見る→風呂→さて、寝るか、と思ったところでここの更新をほったらかしにしてあったことを思い出す→現在に至る。

 まぁ、こんな感じで。本当にでどうでもいい話ですね。

 ああ、後こんなのを購入しました。

>ハープの音色(ハープ演奏:内田奈織)をフィーチャーした
>オーケストラバージョン 「組曲 新宿STATION」も収録。

 こんな謳い文句書かれたら気になるに決まってるじゃないか!(笑)
 内容は、特に悪くない。元々、記憶力はそんなに悪いほうじゃないので、東京に行ったときの発メロはある程度頭に残っていたらしく、普通に聞けるものでした。

 ただ、全力で他人にお勧めできるものかどうかと聞かれれば、答えはNOと言わざるを得ないですが(苦笑)
 電車好きな人なら買っても損はしないとは思いますよ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm171519
 いつの間にかダイバスターにスポンサーが付いて復活か!こりゃあいいニュースですな!


<今日のらくがき>
 今日の夕方くらいまでには突発的に更新されていると思うよ。

本日三度目の更新

ちなみに、今日の晩は徹カラなので更新は遅れます。

<サークルの事とか>
 今年こそは新歓に参加できる!と思っていたのに用事があるので不参加。今、ちょうどトボトボと帰宅したところです。泣ける

<ニュースの事とか>
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/960096.html
 何と言うか… 隠したがる意味が分からない。いや、分かるような気はしますが。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/960016.html
 まぁ、史上最大の虐殺だから何ともいえないんだけど、やはりアメリカも感情を爆発させたら凄いですね。

 とは言えここまでの暴動になっているのにアメリカのメディアチェックしてみても特にそれらしき記事が見当たらないので本当なのかどうか微妙ですが。しかし、アメリカならコレくらいの暴動は普通におきそうなので何ともいえませんね。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/959657.html
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/959456.html
 また悪いのは日本人ってことになるらしいですよ。責任転化はいい加減やめてほしいのですが。
 というか、死者が出ている記事で笑いを取ろうとするその考えが理解しがたいですね。しかも、犯人が韓国人じゃなかったらその風刺画を新聞に乗せようとしていたなんて…
 自分の国が関係なかったら他国の悲劇を笑い話にしてしまおうというのは前から韓国にあった風潮ですがちょっとこれは酷すぎるだろうと思った。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/959487.html
 色々突っ込みどころはあるけど
>昨日の報道では犯人は中国系とされたのである意味安心していたが
 この文が酷いと思った。



<今日のらくがき>
2007_4_20.png

・メガネっ娘
 たまに無性にメガネっ娘成分が欲しくなるときがあります。隠れメガネスキーなのです。

 しかし、ありきたりな何処にでもありそうなポーズだなぁ…
 そろそろ斬新的なポーズとか思いついて描いてみたいものです。

<作業中TV>
きらりんレボリューション

 ここ最近の怠けを取り戻すべく、時間&ネタがある時は出来るだけ更新に取り組むのです。

<前回のお話>
 トイレ(大)に入り、出るときにトイレットペーパーがない事に気がついたサクライさん。しかし両親はもう仕事で家を出ていて家には誰もおらず、途方にくれてしまう。
 何も出来ない間にも刻一刻と大学の講義一限目の時間が近づいてくる。このまま何もせずに終わらせるわけにはいかない、という事でサクライさんは一つのある行動を起こすのであった。


<メールでの助けのこと>
 とりあえず、落ち着いて友達にメールを送って助言を聞くことに。以下が僕の送った内容である。

題名:タスケテ!
内容:こちら本部。ただいまトイレにて問題が発生。紙がない。どうしたらいいだろうか?諸君らは早急に解決案を提案してくれ

…朝っぱらからこんな馬鹿げたメールに返信してくれる人がいるのだろうかと、少々の不安を残しつつメールをしたわけだが、意外にも解答はすぐに返ってきた。どうやら、僕が取るべき行動は次のうちのどれからしい。重複するものは一つにまとめておいた。

・A案
 とりあえず、パンツとズボンを尻に密着されない程度に履いてから外に出て紙を取ってくる。

・B案
 便座に尻をこすりつけてどうにかする。

・C案
 ペーパーの芯を揉み解して紙として使う。

・D案
 他所の家に人に聞こえるように大声で助けをシャウト! 

 ではA案から考証してみよう。これはなるほど、確かに一つの選択肢としては優秀な案かもしれない。しかし、自分にはそんな高度なテクニックがこなせるのかが分からない。何しろ、そんな事はやったことない。
 B,D案は論外だ。
 C案は全く思いもつかなかった。が、芯は芯なのである。いくら解したとしても固いのだ。そんなハードなものでお尻を拭いたら、自分のお尻がハードなことになってしまう。


 すいません、なんでもないです。忘れてください。


 とりあえず、返信は来たのだが如何せん、便利かつ斬新的なアイデアは特に見つからなかったわけなので、最終的に家には誰もいないんだから、という事でズボンを下ろしたままの無様な格好で紙を探すことにしましたとさ。

 多分、実用的なものはA案だったんだろうが、これから似たようなケースが起こった場合を考えてA案のテクニックを身に着けよう、とは考えない。そんなやるくらいなら、あらかじめペーパーがあるかないかを確認する癖をつけたほうがいいからである。

 しかし、便意、尿意とは突発的に来るものである。もし耐えられない時は確認なんて出来る暇もないかもしれない。

 A案を出来るようにしておくか、どんな過酷な時でもペーパー確認を怠らないようにしておくか…
 どちらを選んで有事の際に備えるかが、これからの人類の課題になるかもしれませんね。そんな馬鹿な。



<オチ>
 そんなものありません

最近、帰宅後は何かと死んでて更新できなかったのですが、問題が発生したので更新することにします。








トイレの紙が無い。


これはどうしたものか…

<どうでもいい事とか>
 先ほどの更新からほとんど時間経ってませんが、ネタはあるので定時更新です。
 後、前々から手を出したいと思っていたアトラク=ナクア幻想曲を練習中。
 かなり昔の曲ですが。(ちなみに、曲の内容はアリスソフトのアトラク=ナクアの曲を繋げて作った15分の曲)
 ちなみにどんな曲か興味ある人はデモがあるので聞いてみる事をお薦めします。アトラク=ナクア知っている人なら聞く価値はあると思います。このサイトの一番下からデモが落とせます。ちなみに、まだちょっとしか練習してないので、(稚拙ながらも)弾けるのは楽譜の5ページの初め辺りのところまでだったり。


<なのはの事とか>
 来ました。3話目に来て作画がが。話の内容については今のところは何とも。2クールなんでのんびりすすんでますね。
 後半に激動の展開があると信じてのんびり見ていく予定。

 しかし、やけになのはさん関連のフラグが立ち過ぎな気がするなぁ… ドラゴンボールZの悟空の心臓病のような持病持ち臭い気がする。EDの集合絵でも、なのはの服装だけ普通の起動六課の制服着てるし。
 折角だからついでに見つけたネタ動画でも。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm145926
 ちょwwwはやてやり過ぎwww

http://www.nicovideo.jp/watch/sm160584
 やはりなのはさんは黒いですね。白い彗星吹いた

<アニメの事とか>
 何となく見てて、キスダムKISS DUMが自分のツボにきた。


<ニュースの事とか>
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/959273.html
 最初、ニュースで身元は不明でアジア系米人云々言われてたときに奴らの存在がふと浮かんだ自分に嫌気が差したが、予想通りあそこの人だったので特に問題ないように感じた。
 相変わらず予想を裏切らない。

 とりあえず、TBSはキチンと報道するのかなぁ?とニュースチェックしてみたけど、最後まで『犯人はアジア系留学生』で通してやがった。あの局はもうダメかも分からんね。
 家は朝日新聞取ってるので朝刊ではどういう風に書かれているか気になります。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/958806.html
 世の中本当に最低ですね。示談中に恐喝された、と言うのも怪しい話だ。もし、ただ感情的になってヒス起こして喚き散らしただけなら恐喝とは言えないのだが、そこら辺を揚げ足とってわざと逆切れを演じてそうな予感。
 というか、元々進んでいた示談が、引越し費用の負担だけだけとかも酷いんだが。何より、学校側とかの対応も酷さにも言葉が出ない。

<今日のらくがき>
2007_4_18.png

・キスダムより、哀羽ショウ
 久々に男性らくがきアップしたぜー
 まんま、公式参考にした絵だけどなー

<作業中テレビ>
・Over Drive

<お知らせとか>
 カテゴリーに聖ソルの攻略を追加。後、格ゲーやらない人には分かり易いように格ゲーの話のときは普通の題名(~無題、以外の題名)にしておきます。格ゲー関連の記事は格ゲーのことしか書かなく、他に書きたいことがあるときは別記事と分ける事にしておきますので、格ゲー以外の記事がもしかしたらあるかも…と格ゲーの記事を見てもそれ以外は特に何も書いてないのでご注意を。

では以下、聖ソル攻略

▼用語解説▼

【聖ソル関連】
 ・BHB…ブロックヘッドバスター
 ・BR,BRP,リバルバー…バンデットリボルバープロトタイプ
 ・SV,シュトルム…シュトルムバイパー
 ・RI,ロッキ…ロックイット
 ・GB…ガンブレイズ
 ・AC…アクションチャージ
 ・ファフ…ファフニール
 ・タイラン…タイランレイブver.Ω
 ・サーベ,サーベイジ…サーベイジファング

【システム用語関連】
 ・(FRC),青キャン,青…フォースロマンキャンセル
 ・(RC),ロマキャン…ロマンキャンセル
 ・(JC)…ジャンプキャンセル
 ・(CH)…カウンターヒット
 ・直ガ…直前ガード
 ・スラバ…スラッシュバック

【特殊用語】
 ・CC…C(チャージ)C(キャンセル)の略。
     通常技の後に一瞬だけチャージをして隙を消すこと
 ・CK…C(チャージ)K(キープ)の略。
     チャージレベルが2以上でも、Dボタンを押しつつ必殺技のコマンドを入れると
     レベル1の必殺技が使える。
 ・F式…聖ソルの置き攻め&崩し方法の事を刺す。
     この攻め方を発明した人の頭文字を取ってF式と呼ばれる。
     やり方は今度更新予定の『聖ソル-立ち回り解説』で説明します


【必殺技解説】
 ・BHB…目の前に出る火の玉。
     コレは当てる技じゃなくてガードさせて固めに使う技。
     主に画面端でAC青と併用して使う。
     後空中ヒット時の受身不能時間が長いので、難易度は高めだが、足払いから
     2D>BHB>AC青>エリアル~>BRPLv2締め
     でダウンを奪う連携も組める。

 ・BRP…中段技。足元無敵が1F目からある。でもまぁ、あまり頼らない事。
     Lv1でもカウンターすれば追撃可能。
     突発的にCK版出して青キャンして投げにいったりと奇襲にも使える。
     Lv2なら低い位置で当てればダウンを奪え、3は威力も高く追撃でごっそりダメ取れる強力中段になる。
     コンボではHSからならLv3がつながり、しゃがみくらい状態ならLv2もつながる。
     スラバされないうちはLv2,3共にローリスク。

 ・SV…所謂昇竜だが、特にLv1時は発生が遅めなのでリバサで使う時は注意。
    ただ、降下中はカウンターくらいではなく、AC青で隙も消せるので結構反撃されにくい。
    レベル上昇とともに発生が早くなり、2は長い受身不能時間があるので上手く当てれば着地後拾える。
    Lv3なら全段ヒットでいつでも拾えるが補正が大きめなのでダウン奪う追撃を推奨。

 ・RI…レベルが上がるごとに発生が早くなる突進技。
     Lv1だとカウンターで床スライドなのでファフなどで追撃可。
     しかし、壁付近以外ではリターン少ないので微妙。
     接近方法として割り切って使うのをお勧めする。
     またLv2以上はノーマルヒットでも安定して追撃できる。
     特にLv2以上はノーゲージで安定して3割以上ダメ取れるので
     反確の時はガトから忘れずつなげる。
     ちなみに持続が長めなのでバクステ狩りにも使える。
     Lv2相手に奇襲を掛けたいときはこの技をCKして使うほうがいい。

 ・GB…出始めから低姿勢。スラッシュ時よりかは使えなくなったがまだ使える。
     ヒット後追撃可で補正無しなのでリターンは大きい。
     対空、起き攻めと用途は多い。発生保障はなくなったがまだまだ使える技。
     ただ上手い人だと読んでフルコン叩き込まれるので注意。

 ・ファフニール…ゲージを25%使うFB技。発生10F?くらいの下段技で、下段無敵がある。
          そんなに離れてなければCHしなくても追撃可能。
          ガードされても若干不利程度なのでそうそう反撃は受けない。
          が、攻勢がそこで途切れがち。
          主に連携中にぶっぱが正しい使い方っぽい。
          一応、6HS後にも繋がるときは繋がる。相手のレバガチャ速度と相談。
          一回でも上手くカウンターを取れれば結構相手をガードで縮こまらせれる。
          上手く使って意識させよう。


<修正はいりましたよ~奥さん>
 色々書いたけど、ちょっと無駄も多いので整理して別記事に書くことに。という事で格ゲーの記事は消去消去

<今日のらくがき>
2007_4_18.png

・おけつ
 構図が浮かびません。どうしましょ。

<今更だけど、かなり自分にとってはいいニュース>
 PC版のGGXX#Re(青)のネット対戦ツールが!
 もうソルも大分やれることが増えて変わってしまったけど、青リロの調整自体が好きなので純粋に嬉しいですね。
 という事で、暇人は今度対戦してみようぜー


 書きたいことはあるはずなのに、脳に疲労が溜まりすぎているのか思い出せないのでらくがきでも貼り付けて寝る。


<今日のらくがき>
2007_4_14_1.png

・色つきモモタロス
 まぁ、見たまんまですね

2007_4_14_2.png

・うろおぼえセイル(微笑.ver)
 そういえば、自分がネットで絵を描き始めたのはあそこだったなぁ… 当時はシーナさんばかり描いてた気がする。

2007_4_14_3.png

・着色とか
 この前のらくがきに色つけてみた。特に意味はない
 後、前に幼女だ幼女だ。このロリコン!というメールが来たので頭身だけ微妙に変更。本当にどうでもいいことですが

<ポリフォニカの事とか>
 ちょ、予想通り2話から作画がなんかアレなんですが。
 特に作画が崩壊してるわけではないんだけど。原画がかなり手を抜かれてるんじゃないかしらん?時間的なところから来るものじゃなくて、明らかに意思的な手抜きを感じられた。
 以下、簡単な問題点。

・キャラの描き分けが出来てない気がする
・キャラの目の大きさが不安定すぎる
・顔の表情が固い
・顔の輪郭が不安定

 エンディングの小説&キネティックノベルの原画とアニメ作中の原画が違いすぎるぜ畜生。画調が違うならまだしも、普通に原画がしっかりされてなさそうだ。
 状況の音楽をアニメから抜き取って小説読むときに脳内再生でおkな気がする。


<体調の事とか>
 まだ微妙だったりね。昨日もあの後、やはり眠れなくて知り合いのブログ、mixiのコメントつけたりとしていた所為なのは秘密。
 後、腕が上手く動かない。コレは体調云々というか、Voyage into a cage(サンプル)弾いてた最中に腕攣ったからだけなんだけどね。前も風神少女弾いてる最中に腕攣ったし、自分の腕は貧弱だなぁ、とか思ったり思わなかったり。
 とりあえず、今もキーボード打ちで右手の中指、小指と、左手の薬指、小指が上手く使えない状態とかなんとか。


<リリカルハートの事とか>
 もう、ほぼ構図的な流れは完成。後は描き込んでペン入れだけだけど、何か足りないような気がする。どの道、腕があまりキチンと動かない状態なのでもう少し色々考えてみますかね。


<今日のらくがき>
 すいません、察して下さい

 土日は以降にはまた復活する予定。


<作業中BGM>
千年幻想郷 ~ History of the Moon (arrenger:凋叶棕ver)


 このアレンジ曲は結構お気に入りで今でもちょこちょこ弾いてたり。

<近況とか>
 部屋の掃除していたと思ったら、いつの間にか病院にいた。

 ということで、今日はビデオだけセットしてさっさと寝ます。
 まだ若干不眠症の気があるから寝たくても寝れないんだけど。


<結論とか>
 朝起きて体調治ってるかつ、更新出来る時間があるならそのときに。

 本日二回目の更新。内容ほとんどないけど

<ただのメモ的なもの>
20070410190515.png

・自分のためのモモタロス外見設定
 久々にこういうの描いてみたけど、やっぱ慣れがない。ちなみにコレはただの資料用でリクの奴とは関係なしとか。
 そして下半身まで描いてないのはアレですよ。純粋に足のプロテクターがどうだったか忘れてしまったからとか何とか。

 というか電王はリアルタイムで見ててビデオとか録ってないからどうしてもうろおぼ絵になってしまう… 模様はコレであってたはず… 

 ……あってるよね?


<追記とか>
 あ、ニコ動って手があることすっかり忘れてた…
 よし、さっそくモモタロスの下半身を研究だ!(性的じゃない意味で)

<なのはSSや空耳とか>
 機動六課が非情六課って聞こえた。なのはさんの部隊名にぴったりだと思った。

 それだけです。

 後、機動六課立ち上げるところの回想シーン。アレはどう見ても中学生に見えません。本当にありがとうございました。
 そして、4年前の事故の建物崩壊に決定的ダメージを与えたのはやっぱなのはさんの所為だと思うんだw

 スバルの画調に作画の乱れを感じた。でも、前2作も崩れるときは崩れてますし、作画崩壊というほど酷くもないので問題なし。


<今日のびっくりどっきり>
 闘劇vol.5買って見たらヒノカケラの記事が見開きで載ってて驚いた。


<リリカルハートの事とか>
 二次締め切りでも大丈夫かなぁ?と思い、くれなみ先輩に話を聞いたところ、どうやら二次締め切り設けているところっていうのは、大抵が補欠選考のようなものらしい。
 という事で、一次締め切りに出そうと思ってたら消印が有効なのは4/9までだった罠。

 僕は負けない。


 何はともあれ、どれくらい人が集まるか分からないのでどうなるのか分かりませんが、抽選系でも地味に運が良かったりするので、なんとか参加できたらなぁ、と願うところ。二次締め切りはまだ先だけど、もうとっとと用紙書いて申し込んでしまおう。決意するの遅いよ自分。


<絵とかの話とか>
 スランプ。描ける描けないじゃなくて、描きたいモノが上手く頭でイメージできなくなってる。暫くは何も考えずにとりあえず描くという作業をこなしていくことになりそうだ…


<どうでもいい話とか>
 何かあったけど、どうでも良すぎて忘れた。


<今日のらくがき>
2007_4_10.png

・らくがき
 とりあえず、考える暇なく描ける様に時間設定をして描いてみた。
 時間内に完成した&消しゴムツール使えなくてもさして困らなかったので、特に線を引く能力は大丈夫そう。最近は顎ひいた顔ばかり描いていたから、そこだけ意識して今回は顎を引かないように描いてみた。ルールで左向き縛りにしてみたけど、大して困らなかったので、左向きはもう大丈夫そうだ。
 頑張ってさっさとスランプを脱したいものだ。

<作業中BGM>
もってけ!セーラーふく(TV_size) - らき☆すたOP/平野 綾、加藤 英美里、福原 香織、遠藤 綾

<どうでもいい話>
 選挙投票行ってきました。地方だと、ご近所云々とかいろんなしがらみとかあるのが嫌な感じ。
 まぁ、そんなの無視して投票してくるわけですが。


<なんか気に入ったもの>
http://www.nicovideo.jp/watch/sm121800
 曲がやけにあってるwww
 基本的にアツい展開大好きなので、こういうなのはさんでも僕は全然OKだぜぃ!


<今日のらくがき>
2007_4_9_1.png

・泉 こなた(らき☆すたOP一場面より)
 OP曲の「もってけ!セーラーふく」がかなりツボにきたのです。これは大勢でカラオケ歌ってみたい曲ですね。
 しかし、一番気になったりするのは、ハレ晴レユカイの時みたいに、変な男性集団が踊り出さないかどうか、だったりします。

 とりあえず、コメント非表示の初聞き状態で最後のサビの入りの『Saying! 3ピース!』が『精 飲! 3P』と聞こえた自分は心が腐っているのかも知れない。

<訂正とかなんとか>
 歌詞まとめサイト見つけたんだけど、『Saying 3ピース』じゃなくて『制服 in 3ピース』らしいね。曲名とか考えると確かにこちらのほうが自然そうだ。
 とはいえ、正式な歌詞カードは出てないから実際に何が正しいのかは正確にはわかりませんが

 暇なので本日二度目の更新。
 今回はニュース関連についてだけなので興味がない人は回線切ってPC叩きつけて寝ればいいと思うよ。

< TBSのこととか>
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/952892.html
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/952741.html
 ちょっと頻度多すぎないかwww
 後、『売国放送』でググるとTBSのページがtopに来て吹いた

TBS報道テロ全記録
 こんな本とか売られてるんですね

 何はともあれ、最近はこういう事件がTVニュースで放送されてないのを見ると、本当にこの国のマスゴミは駄目な気がしてきますね。

<世の中のこととか>
民族教育
 怖い世の中ですね。大阪に住んでる子持ちの人とかは行かせる学校とかはキチンと選んだほうがよさそうですよ。

 ということで落とします。

 先の更新が約2時間半前だったので今日の更新いつもの時間通りにいけるか?と思ってましたが、面白いものを見つけたのでいつもどおりの時間更新です。

<オタク事情とか>
 ちょwwwこんなものオタクでも買わねぇよwww
 値段も高いし、でか過ぎるし、そもそもマウスパッドとしてこんなん機能しねぇよwww

>あ、あと、この『おっぱいマウスパッド』が成功したら次の
>『おっぱいマウスパッド』も発売できますので(実はすでに
>企画進行中)、担当の熱いこだわりに共感された方には、
>是非ともご購入いただき、そのおっぱいの素晴らしさを直
>に体感しつつ、 至福のPCライフをお楽しみいただきたいと
>切に思っています。ペコリ

 これですでに続編広告してる辺りが凄いですよね。大物なのか、タダの馬鹿なのか。どうみても後者のほうだと思いますが。
 そして、至福のPCライフを~と言っているあたり、完全にマウスパッド以外の目的でお楽しみください、と言っているようなものじゃないかと思った。

 Q&AページのQ4以降をみて激しく吹いた。こういう企画・開発部には将来勤めたくないなぁ、と固く思いました。

 コレを買う人なんて、馬鹿かよほどエロゲに人生つぎ込んでるくらいですよね。


 と思ってたけど、よく見たら通販販売量はすでに完売したらしいですね。
 もうこの世なんて何も信じられない…

<私信とか>
 ということで、余裕があれば触手二等兵さん、買ってください(ぉ

<今日のらくがき>
2007_4_9.png

・靴履き中な少女
 ということでひっそりと更新
 そういえば、靴履いてる最中のポーズってほとんどこんな感じだけど、もしかしてテンプレ化とかしてるのですかね?

 とりあえず、自分はもう少し背景の書き込みと子供服のバリエーションを増やさないといけないと思った。

<昨日の落書きとかの質問の返事とか>
 18禁で、何故ふたなりなのか、何故ワザワザモデルをなのはにしたのか!と色んな意見を数件貰ったので、まずはその質問について答えてこうと思う。

 まず、前者については、ただの趣味。と答えておこうか。
 いや、別にそんなに趣味じゃないですけど。

 直接的な原因は、金曜の昼中にやった絵茶で、いつの間にかテーマが「おちんちん的な祭り」と意味不なモノになって、女の子に片っ端からチンコをつけて「うひゃー!」「ちんこーっ!」と十数人で騒いでいた事だと思う。

 そして後者についてですが… 今では男性の未成年を少年、女性の未成年を少女と分けてますが、元々は未成年であるならは男性、女性関わらず、少年、と呼んでいたのです。
 つまり、少年という言葉の元来の意味は、現在の少年と少女を含んでいるということなのです。

 という事で、魔法少女を魔法少年、と表しても間違いはなく、そして絵のなのはさんは『ついてる』ので少年に間違いない。つまり、魔法少女にアレが生えていることは至って普通のことなのです!全くおかしくないのです。

 おかしいのは僕の頭だ!うるさい!!

 日本語って難しい!


<どうでもいい事とか>
 今回はどうでもいいことすらないような気がします。


<今日のらくがき>
2007_4_8.png

・ワガハイ博士
 メッセのアイコン用に何か描こうかなぁ、と言うことでそんな感じの構図で描いてます。


<作業中BGM>
恋色魔砲(ラストスパーク) - 東方ボーカル曲/すし~



 てか、もしかしてまだ日にち変わってない…?

< PC機器の話とか>
 容量2TBとか確かに一つで事足りることは事足りるけど、これはちょっとサイズ的に大きすぎだろ
 とか思ったり。

<今日のらくがき>※18禁
2007_4_7.png

・なのはさん究極体(ry
 レイジングハートエクセリオンとなのはさんのシンクロ率が100%を越えると、きっとこのような変化が起こると思うのですよ。発射口も増え、物理的破壊力に精神的破壊力も加わったディバインバスター・ホワイト(※M女には効果は期待できません)とかも撃てるようになったりとか。本当に僕は何を考えているのでしょうかね?

 リクエストで『18禁絵』と漠然なモノがあったので。多分、リクした人はこんなものを期待してリクしたのではないと思いますが。人生なんて思い通りにならないことが多いので諦めてもらえるとありがたいです。最低ですね、自分。


<絵茶とか>
 入り口※閉鎖
 
 数時間だったけど付き合ってくれた方、どうもありがとうございました~(と言っても、3人+ROM1人ですが/苦笑)

<お花見的なこととか>
 昨日、夕方大学付近の鶴舞公園でお花見をやってきました。
 とりあえず、自分は酒を飲んでもに酔えない酔えないと言ってましたが、別に酒に酔わなくても酔える、という境地を見たような気がします。


<アニメの事とか>
・一騎当千DD
 一言で表すとやっぱりパンツ。一話だけ見た感じだと可もなく不可もなくといった感じか。今後のアクションシーンに期待したい。

・機神対戦 ギガンティック・フォーミュラ
 スサノヲ十式のメカデザインは結構気に入った感じ。動きも悪くないし作りこみをそれなりにしっかりしている様子。
 今後に期待。

・神曲奏界ポリフォニカ
 微妙な感じ。キネティックノベルの方の出来は中々だったから結構期待していたんですけどね。
 とりあえずこれから化けることを期待して頑張ってみていく予定。

<今日のらくがき>
2007_4_6.png

・フェイトvsシグナム
 模擬戦とかそんな感じで。構図は何かありきたりな感じですが。
 戦闘モノは、各1コマの構図よりも、ページ通してのコマとキャラを使った視線誘導のほうが重用だったような気がしました。

<作業中BGM>
noBGM

<追記とか>
 明日4/7、花見絵茶でもって事で、午前1時くらいから絵茶やるかもね。暇な人は来て落書きしていくがいいよ。
 ちなみに、僕はいるけど、取り込んであまり描かない可能性大(ぉ


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 手記 ~のんびりだらだら~, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。